◆ お知らせ
----------------------------------------------------------------------------
新サイト 「NC旋盤加工屋 和泉製作所 unit-site」 を公開しました。
ホームページとブログの良い所を融合(unit)し組合わせたく、開始しました。
まだまだ発展途上ですが、よろしくお願いします。
それから・・・お手数をおかけしますが、ブログのリンク先ですが、
http://izmss.com/unit  または、ブログページへの直入りURL
http://izmss.com/unit/modules/wordpress
へ変更をお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------
本日の一品 ~弊社参考部品です~


この部品は以前に依頼を受けたものの一部品です。材質はA2017です。(そこ蓋部品のため、立てて置いていたら、保存状態が悪く擦り傷が入ってしまってます。。。)

↓は裏側から見たものです。


この依頼を受けた時のこと・・・

カンデングループの某企業さまが「ホームページを見た」と、うちへやってこられ見本品を出し

企業様 「このようなものは御社で製作できますか?」

弊社 「これ一式全部ですか?」

企業様 「はい、そうなんですが、実は図面も何もないんです。これを設計し試作した人が今ナサで働いていて・・・」

弊社 「えっ、どこで? ナサ?」

企業様 「はい、NASAで働いていて・・・」

弊社 (マジで~~~エヌ・エー・エス・エーの、あのNASAかよ~~!マジで~~!)と思いつつ相手の話は進んでいるのであった。。。

企業様 「で、データが何もなくこの試作品1個しかないんですが、製作可能でしょうか?」

弊社 「ちょっと中を見させていただきますね。。。え~っと、ちょっと複雑な形状ですがここはどう使うのでしょう?」

企業様 「はい、使用上差し支えなければ設計変更は大丈夫だと思いますので、製作しやすいように相談いただければ、オカミにその旨を伝えますので・・・」

弊社 「えっ、何? オカミって言った? お上?」

企業様 「はい、納入先は 文部科学省 ですので、国家予算もありますので・・・」

弊社 (マジで~~、やっぱりあの お上 やんかさ~~。 マジで~~!)と思いつつも彼の話はドンドン進み・・・

弊社 「わかりました。前向きに検討してみます。」

って事でお受けする事になったんですが、弊社の取引先から 「NASA」 や 「文部科学省」 が出てくるとは思いもしていなかったので、一粒で二度おいしい(二度ビックリ)出来事でした。

それにしてもネットって色んな事があるなぁ。。。
Posted by IZMSS 01:05 | お仕事::参考部品 | comments (x) | trackback (x)


◆ GREETING
大阪で NC旋盤と小型マシニングセンターを使用し 切削加工(旋盤&複合加工)を承っている
    和泉製作所
 和泉製作所
が運営するブログです
◆ プロフィール
◆ SEARCH BOX
当ブログ内キーワード検索にお使いください。
↓    ↓    ↓
◆ カテゴリー
◆ ARCHIVES
◆ THANK YOU
  町工場ネット
  POWERED BY
 ぶろぐん
  SKIN BY
 ゲットネット
OTHERS
    処理時間 0.043719秒